「有給休暇取得の義務化」について 5 | ASK JOB(アスクジョブ)

「有給休暇取得の義務化」について 5

2019年の4月から義務化される「年5日の年次有給休暇の確実な取得」。大きなくくりとしては、下記があると前回お話ししました。


・「使用者による時季指定(労働者側に時季変更権アリ)」
★「労働者自らの請求・取得(使用者との調整が必要)」
・「計画的付与(計画年休制度)」
∟一斉付与日の設定(労働者側に時季変更権ナシ)
∟グループ別付与方式(労働者側に時季変更権ナシ)
∟個人別付与方式(労働者側に時季変更権アリ)


前回に続いて、「休み方」・「休ませ方」の例を見てみましょう。


★労働者自らの請求・取得

繁忙期、所属グループ、同僚などとの調整は必要になりますが、基本的に労働者の希望が尊重される方式です。後述する年間計画を作って休むことも可能ですし、希望日を仮決定し時季が近くなったら再度すり合わせるなど、上手に活用できるかもしれません。この方式をとる会社は、義務化より前から、有給休暇の取得がしやすかった可能性があり、義務化の5日間はもとより、有給消化率も高い可能性があります。


次回は「計画的付与制度」をお話しします。


★土日を含め休みの多い仕事を探しているあなたはASK-JOBのこの検索からどうぞ
→ https://ask-job.com/pref/TC3



関連コラムはこちら!



有給休暇|お役立ちコラム

どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ! どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ!

ASK JOBは地域密着型の
総合人材派遣サービス
です

ご希望のエリアはもちろん、職種・給与で求人検索可能!
即入居可能な寮・社宅付きの住み込み求人も豊富なため、移住希望者の方も、ご自分にあった住み込み求人が見つかるでしょう。
日払い・週払い、短期・単発の求人もあり、様々な働き方に対応した求人がございます。