最低賃金改定!扶養内で働く方は確認しておこう!

最低賃金改定!扶養内で働く方は確認しておこう! イメージ

10月より最低賃金が改定されましたね!お住まいの地域の最低賃金はチェックされましたか?

 

 

最低賃金制度とは…

 

最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、雇用する側は、その最低賃金額以上の賃金を

支払わなければならないとする制度です。

最低賃金は国会で毎年審議されており、地域別・職業別に定められます。都度見直されることもあります。

パート・アルバイトで働いている方にとって重要な法律ですので意識しておきましょう!

 

 

現在最低賃金を下回って働いている方にとって賃金UPは朗報ですが、扶養内で働いていらっしゃる方は

賃金が上がることで扶養から抜けてしまうこともあるので、労働時間の見直しなどをしておきましょう。

また、時給制の人であれば今の時給と最低賃金を比べればいいことですが、

月給制の方は時給計算をして確認することが必要です。

 

 

ちなみに平成28年度以降、最低賃金の全国平均は3年連続で3%超の上昇を続けています。

このまま3%ずつアップしつづけると2020年頃に政府目標の全国平均1000円を超えることになりそうですね!

 

 

それでは、お仕事を探してみましょう!
https://ask-job.com/job-jouken

お役立ち情報の一覧へ