「この仕事は自分に向いていなかった!」と思った時に出来ること

「この仕事は自分に向いていなかった!」と思った時に出来ること イメージ

「この仕事は自分に向いていなかった!」と思った時に出来ること

 

「この仕事・業界は自分に向いていなかった!」と思って、退職した人もいらっしゃると思います。
向いていない仕事で疲弊してしまい、「ゆっくり将来を考えたい」と思う気持ちは当然のこと。

 

また、「20年後にこの仕事があるか不安! 辞めるなら今!」 と思って退職した人もいらっしゃるでしょう。
確かに1年たてば1つ年を取りますから、異業種・異分野へ転向するなら早いにこしたことはありません。

 

しかしながら、「仕事を変えたい!」と思っても、即戦力が求められることの多い「転職」。
「未経験歓迎」と書いてあっても、応募するのはハードルが高いですよね。

 

名前は知ってる仕事、勤務内容は知っている職種でも、自分に「合う・合わない」は体験しないと分からないものです。
ましてやスキルが無いと面接すらできない職種の場合は、勉強も必要です。
入社後に「やっぱり無理だった」とならないよう、事前に自信を付けておきたいものです。

 

そんな人におすすめなのが「職業訓練」です。
ハローワークで申し込みできます(受講条件等は個々の状態で変わるので要確認)。

 

最近ではジョブチェンジを支援する講座も多くあるので、窓口で聞いてみましょう。
次回はその「ジョブチェンジ」と「職業訓練」についてお話します。新たな自分の才能を発見して、「天職」が見つかるかもしれません。

 

「天職」が見つかるまでは、【短期バイト】をしてもいいかもしれません。

ASK JOB 短期バイト → https://ask-job.com/jobs?s=%E7%9F%AD%E6%9C%9F

お役立ち情報の一覧へ