高校生は住み込みバイトできる?求人情報・仕事 | ASK JOB(アスクジョブ)

高校生は住み込みバイトできる?求人情報・仕事

※高校生の住み込みバイトについてのコラムをリニューアルしました!
新しいコラム記事


中卒や高校生で住み込みのバイトをしたい!高校生、16歳、17歳、18歳は住み込みでバイトできる?高校生が働く事を決めた法律があるの?高校生はどんな仕事ができるの?高校生の住み込みバイトについてや求人情報について掲載しています。



高校生は住み込みバイトできる?

高校生がアルバイトする事は法律では禁止されていません。校則により禁止されている場合はありますが、実際にアルバイトをしている高校生は多くいます。
アルバイトの中でも、住み込みで行う仕事は少し特殊に感じ、高校生ができるのか不安になるかもしれません。夏休みなどの休暇期間のみ住み込みでバイトをしたいと考える場合もあります。また、高校を休んだり辞めたりして、寮のある仕事を始めたい場合もあるでしょう。
求人情報にはよく「高校生不可」という掲載がされている事があります。そのため、高校生は住み込みでバイトはできないのかな、と思うかもしれません。高校生が、住み込みでバイトができるのかどうか、結論から言うと高校生も住み込みでバイトができます。ただ、18歳以下の採用に関しては、法律に決められた内容があり注意が必要となっています。

労働基準法という法律があり、高校生を含む18歳未満は労働基準法上「年少者」にあたるとされています。年少者は未成年者(20歳未満)よりもさらに労働基準法上の規制が多くなります。例えば

・年少者の年齢を証明する書面を備え付け
・1週間の労働時間は40時間、1日の労働時間は8時間以内
・午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯の勤務禁止

などの決まりがあります。学業とアルバイトの両立のための配慮、年少者の健康および福祉の確保等の観点から保護される規制となっています。高校生だから住み込みでバイト出来ないという訳ではないのですが、16歳、17歳や高校生を雇う場合に、雇用主はこの法律を守らないと罰金があることもあり、「高校生不可」「18歳以上」という求人情報が多くなる理由となっています。

参照) 厚生労働省ホームページ「高校生等を使用する事業主の皆さんへ」 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040330-8a.pdf

厚生労働省ホームページ「高校生等のアルバイトの労働条件に関する自主点検表」 https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000130163.pdf



高校生が住み込みでバイトできる可能性はある?

法律で高校生は住み込みでバイト出来ないと禁止されているわけではないので、高校生が住み込みでバイトできる可能性はあります。親の同意があり、学校でアルバイトを許可されている場合には、高校生も住み込みでバイトができます。

高校生が働ける求人もありますが、確かに「高校生不可」「18歳以上」という求人情報があり、大学生や20歳以上と比べると募集は少なくなるかもしれません。16歳、17歳、18歳、中卒で家を出て住み込みで働きたい、高校生で短期間住み込みで働きたいなどの場合、せっかく興味がある求人情報を見つけたのに「高校生不可」だったという場合もあります。その際、求人情報の中でも、「高校生可」「住み込み」というような検索内容で求人情報を探すと、高校生が住み込みでできる仕事を探しやすくなります。



高校生も応募可能!住み込みの求人情報

高校生が住み込みでできる仕事は、具体的にどんな求人情報があるでしょうか。北海道を中心とした派遣求人サイトASK JOB(アスクジョブ)で検索可能です。ASK JOB(アスクジョブ)では、現在募集中の中から「高校生可」「住み込み」というこだわり条件検索ができるようになっています。現在掲載されている求人情報に

・住み込み ・高校生可

というこだわり検索の検索結果はこちらです。
https://ask-job.com/pref/TC8,16

時期により募集内容は異なりますが

・食肉加工業務
・野菜の定植・収穫・選果のお仕事
・ホテル内での住み込み
・木材製造業
・農作業(もみまき・田植えスタッフ)

このような仕事が募集されていました。その他にも色々な仕事の求人情報が掲載されています。

ASK JOB(アスクジョブ)は、北海道を中心とした派遣求人サイトです。短期のリゾートバイト、長期的な仕事、資格が必要な専門職から、未経験、高校生も可能な仕事まで色々な求人情報を掲載しています。圧倒的な求人数であなたの仕事探しをサポートします!北海道を中心とした派遣の仕事を探すなら、圧倒的な求人数の「ASK JOB(アスクジョブ)」へ
https://ask-job.com/


※高校生の住み込みバイトについてのコラムをリニューアルしました!
新しいコラム記事



関連コラムはこちら!



アルバイト|お役立ちコラム

住み込みのお仕事|お役立ちコラム

どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ! どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ!

ASK JOBは地域密着型の
総合人材派遣サービス
です

ご希望のエリアはもちろん、職種・給与で求人検索可能!
即入居可能な寮・社宅付きの住み込み求人も豊富なため、移住希望者の方も、ご自分にあった住み込み求人が見つかるでしょう。
日払い・週払い、短期・単発の求人もあり、様々な働き方に対応した求人がございます。