社員寮はやめとけ?社員寮のある会社のメリット・デメリット | ASK JOB(アスクジョブ)

社員寮はやめとけ?社員寮のある会社のメリット・デメリット

※社員寮についてのコラムをリニューアルしました!
新しいコラム記事


社員寮はやめとけという人も居ます。社員寮のある会社のメリット・デメリットは何でしょうか。社員寮がある求人にはどんな情報があるでしょうか。以下で見ていきます。



社員寮がある会社

社員寮がある会社には、住むところが用意されており、住み込みで仕事をする事が出来ます。会社が所有しているマンションやアパートを社員寮として利用できる場合がありますが、独身の時だけは入ることが出来る独身寮の場合や、単身赴任時に利用できる場合、新入社員時に入れる場合など年齢などの条件がある場合もあります。



社員寮はやめとけ?社員寮のメリットとデメリット

「社員寮はやめとけ」という人が居たり、聞いたりしたことがあるかもしれません。社員寮に入ることのデメリット面からそのような事が言われますが、会社によって社員寮の条件は様々で、一概にやめとけとは言えない場合もあります。社員寮のメリットとデメリットをみていきます。



社員寮のメリット

住むところの心配が要らない

社員寮がある最大のメリットは、住むところの心配が要らないということです。賃貸の場合は、物件探し、住居を借りるための契約や手続きも必要になります。会社の近くで探していると条件が合わない、予算オーバーとなることもあるでしょう。社員寮がある会社の場合は、住むところの心配が要りませんので、引っ越しの際にとても助かります。北海道に移住したいという場合には、社員寮がある会社の仕事をきっかけに移住する事も可能になります。



通勤が楽

社員寮は会社の近くにある事も多くあります。その場合には通勤が楽になります。通勤時間は毎日かかるものです。職住近接で生活の質が大きく変わる可能性があります。ただし、寮が遠い場合もありますので、社員寮がどの辺にあるのか、事前の確認ができると安心です。



住居費の心配が要らない、節約にも

社員寮があることで、住居費の心配が要らないというメリットもあります。通常の賃貸物件の相場よりも、安めの賃料で使用できる場合が多くあります。会社によっては電気代や水道代まで含まれている場合もあります。社員寮を利用することで住居費を節約でき、お金が貯まるという人も多く居ます。



一人暮らしの不安が和らぐ

一人暮らしをする場合には隣人がどんな人か、セキュリティは大丈夫かなど心配の種は多くあります。会社の人が暮らしている社員寮であれば身元不明の人が隣人という事はなくなります。一人暮らしが不安な女性には、特に不安が和らぎます。



社員寮のデメリット

仕事とプライベートの時間の切り分けが難しい

社員寮を利用する場合は、住む場所でも会社の人と一緒にいることになります。仕事が終わった後や休日にも社員と顔を合わせるので、職場のような感覚になりプライベートと仕事の切り分けを難しく感じる人も居ます。特に個室が無い場合、お風呂やトイレが共同の場合などにはプライベートな時間の確保が難しくなることもあります。



どんな社員寮かは会社による

社員寮といっても、ワンルームの場合もあれば、シェアハウスの場合もありその種類は大きく異なります。どんな社員寮か選ぶことが出来ない会社も多いので、部屋の雰囲気や間取りなど、賃貸のように数ある中から好みの場所を選ぶことが難しいというデメリットがあります。



どんな仕事がある?社員寮がある求人

社員寮がある仕事には具体的にどんな求人があるでしょうか。ASK JOB(アスクジョブ)で現在募集中の社員寮がある求人情報を検索する事が可能です。ASK JOB(アスクジョブ)には短期のリゾートバイト、長期的な仕事、社員寮がある仕事、資格が必要な専門職から、初心者も可能な仕事まで色々な求人情報が掲載されています。

ASK JOB(アスクジョブ)は、北海道を中心とした派遣求人サイトです。圧倒的な求人数であなたの仕事探しをサポートします!

現在募集中の仕事はこちら
https://ask-job.com/pref/PC1/TC8


※社員寮についてのコラムをリニューアルしました!
新しいコラム記事



関連コラムはこちら!



転職を考え始めたら|お役立ちコラム

どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ! どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ!

ASK JOBは地域密着型の
総合人材派遣サービス
です

ご希望のエリアはもちろん、職種・給与で求人検索可能!
即入居可能な寮・社宅付きの住み込み求人も豊富なため、移住希望者の方も、ご自分にあった住み込み求人が見つかるでしょう。
日払い・週払い、短期・単発の求人もあり、様々な働き方に対応した求人がございます。