仕事をしたいがブランクが不安…。解消方法や始めやすいお仕事のご紹介! | ASK JOB(アスクジョブ)

仕事をしたいがブランクが不安…。解消方法や始めやすいお仕事のご紹介!

今回はブランクを気にされている方の中でも、専業主婦(主夫)期間が長かった方向けにお話しします。
お仕事から離れた期間が長くなると、いざ復帰しようにも不安が募り、二の足を踏んでしまう方も多いのではないでしょうか?
まず、不安の原因を確認し、1つずつ解消策を考えていきましょう!



 仕事復帰に伴う不安

主に多数の方が多く抱える不安は次のようなものがあります。
・歳をとった
・職場でのコミュニケーションが不安
・スキルがない
・子供が病気になった時
いかがでしょう?1つは思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、1つずつ解消方法を考えていきましょう!



解決方法

・歳をとった・・・幅広い年齢層に対して配慮できるのは経験の豊富さがものをいいます。自信を持てばOK!
・職場でのコミュニケーションが不安・・・笑顔を心がけ、意識的に人を気遣い協調性をもつことを忘れなければ大丈夫。
・スキルがない・・・考えてもどうしてもスキルが思い浮かばなければハローワークで相談してみてもいいかもしれません。でも、家事スキルが生かせる仕事は探せばたくさんあります!例えば介護補助のお仕事はいかがでしょう。介護施設のお仕事は身体介助だけでなく多岐にわたり、清掃や簡単な食事介助等主婦業を活かせる業務もあります。
・子供が病気になった時の対処法・・・面接の際に責任者の方に対処法を確認しておきましょう。
それでも、小さなお子さんがいらっしゃるかたは不安ですよね。お子さんが小さいときは無理をせずある程度シフトに余裕をもたせ、仕事内容もあまり負担がかからないものを選びましょう。シフト制である程度人員がいて、お互いにカバーしあえる職場を探すのもいいでしょう。



いかがでしょうか。少し不安な気持ちが和らぎましたでしょうか?それでもまだご不安な方、案ずるより産むがやすしです!実践あるのみ!始めてしまえば意外と何とかなるものです。皆さまのご希望に合った職場が見つかることを願っています。

ブランクがある方も大歓迎のお仕事はこちら>>>
ブランクOKのお仕事



関連コラムはこちら!



転職を考え始めたら|お役立ちコラム

どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ! どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ!

ASK JOBは地域密着型の
総合人材派遣サービス
です

ご希望のエリアはもちろん、職種・給与で求人検索可能!
即入居可能な寮・社宅付きの住み込み求人も豊富なため、移住希望者の方も、ご自分にあった住み込み求人が見つかるでしょう。
日払い・週払い、短期・単発の求人もあり、様々な働き方に対応した求人がございます。