最低賃金改定!扶養内で働く方は確認しておこう! | ASK JOB(アスクジョブ)

最低賃金改定!扶養内で働く方は確認しておこう!

10月より最低賃金が改定されましたね!お住まいの地域の最低賃金はチェックされましたか?



最低賃金制度とは…

最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、雇用する側は、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならないとする制度です。最低賃金は国会で毎年審議されており、地域別・職業別に定められます。都度見直されることもあります。パート・アルバイトで働いている方にとって重要な法律ですので意識しておきましょう!



最低賃金改定における注意点

現在最低賃金を下回って働いている方にとって賃金UPは朗報ですが、扶養内で働いていらっしゃる方は賃金が上がることで扶養から抜けてしまうこともあるので、労働時間の見直しなどをしておきましょう。また、時給制の人であれば今の時給と最低賃金を比べればいいことですが、月給制の方は時給計算をして確認することが必要です。



最低賃金のこれから

ちなみに平成28年度以降、最低賃金の全国平均は3年連続で3%超の上昇を続けています。このまま3%ずつアップしつづけると2020年頃に政府目標の全国平均1000円を超えることになりそうですね!



それでは、お仕事を探してみましょう!
https://ask-job.com/kyujin/search-detail



関連コラムはこちら!



転職を考え始めたら|お役立ちコラム

どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ! どんなお仕事があるかな?仕事探しならおまかせ!

ASK JOBは地域密着型の
総合人材派遣サービス
です

ご希望のエリアはもちろん、職種・給与で求人検索可能!
即入居可能な寮・社宅付きの住み込み求人も豊富なため、移住希望者の方も、ご自分にあった住み込み求人が見つかるでしょう。
日払い・週払い、短期・単発の求人もあり、様々な働き方に対応した求人がございます。